2017年07月25日

テニス無料体験

7月20日、終業式のあと、プラスワンテニススクールに体験に行ってきました。
部活の指導会と重なってしまい6年生の参加が少なかったのが残念でしたが、18人の子どもたちが、テニスを楽しみました。

まずは、体操をし、テニスのルール、コートについてお聞きして、1〜2年と3〜6年に別れてテニス体験が始まりました。
DSC_3747.JPG
1〜2年生は、やわらかいボールを使いました。
ボール慣れから始まり、ラケットでボールを
ポンポンとついたり相手にボールを打ち返したり、コーチにボールを打ち返したり、初めての子ばかりでしたが、一生懸命にやり、楽しんでいました。
DSC_3750.JPG
DSC_3765.JPG
DSC_3776.JPG
3〜6年生は、テニスボールを使い、ボールをキャッチすることから始まり、ラケットの構えたか習い、テンポよく徐々にハードな動きの練習になっていきました。
もう、1時間がたってしまったと言うほど、みんな集中して楽しんでいました。
DSC_3767.JPGDSC_3754.JPG
DSC_3771.JPGDSC_3773-28185.JPG
終わったあとは、凍らしてあったアクエリアスでクールダウンして、貴船集会所に歩いて帰りました。
プラスワンテニススクールのコーチの方々、楽しい時間をありがとうごさいます。
posted by 貴船二丁目 at 14:43| Comment(0) | 日記

2017年07月07日

陶器絵付け体験

6月25日(日)、貴船集会所にて、陶器絵付け体験を行いました。
瀬戸市にある高松園様に来ていただきました。今年で三年目の行事です。
31名の子どもたちが、参加してくれました。
DSC_3696-62346.JPG
やり方の説明のあと、カップ、深皿、皿、茶碗から、好きな器を選び、たくさんあるシールのなかなから好きなものを貼って、オリジナルを作っていきます。
どの子どもたちも思い思いのものを一生懸命作っていました。
DSC_3698-329d9.JPG
一年生も楽しみながら頑張っていました。
DSC_3700.JPG
高松園様からすごく優秀ですね!!みんなの作品素敵ですと、誉められました。
どうもありがとうごさいます。
瀬戸に持ち帰って焼いていただき、2週間後に届きます。楽しみに待ちます。

posted by 貴船二丁目 at 22:12| Comment(0) | 日記

2017年05月23日

2017年度 新入生歓迎会

2017年5月21日(日)、貴船二丁目子ども会の新入生歓迎会がありました。
今年は、新1年生5人、新規入会者5人を新たに迎え、36人でのスタートとなりました。

当日は、名東フレンズさんに来てもらい、バルーンアートを楽しみました。
ピエロさんのショーを見たあと、みんな思い思いのものを作ってもらい、うれしそうでした。
おみやげにドラえもん・花束・アンパンマンのバルーンもいただき、ビンゴで早く上がった子の手に。
ピエロさん、来てくれたみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

後半はおまちかねビンゴ大会でした。 
なかなかビンゴがでないなか1番にビンゴになったのは、今年入会してくれた2年の女の子でした。
女子の景品は、レターセットとかわいい小物。
男子は、やはりいくつになっても剣を選ぶんだな!!と、思いました。
男子の景品は、親が買わないおもちゃと遊び心のある文具。
みんなビンゴになり終わりました。

役員として初めての行事でした。子ども達と楽しんでいきたいと思います。
いたらないところもあるかと思いますが、1年間よろしくお願いします。
DSC_3565.JPG

DSC_3571.JPGDSC_3575.JPG
posted by 貴船二丁目 at 11:14| Comment(0) | 日記